Q
A
その必要はありません。
国内で採取した造血幹細胞を海外へ運搬しますので、国内の患者さんに提供する場合と同様、ドナーの方が患者さんの入院している病院までお越しいただくことはありません。ただし空輸による搬送のため、現在、採取は関東・近畿・中部・九州の国際線が発着する空港に近い施設に限られています(就航便があれば他の地域でも可能な場合があります)。ドナーの方のお住まいによっては、遠方の採取施設まで何度もご足労いただかなくてはなりません。あらかじめご了解ください。
JMDPはNMDP(全米骨髄バンク)、BTCSCC(台湾骨髄バンク)、KMDP(韓国骨髄バンク)と提携を結び、これらの国と地域を中心に、これまで海外へ200件、海外から164件の移植を仲介しています。海外患者さんとのコーディネートは、国内のコーディネートと比べるとドナーの方にご負担をおかけする場合もありますが、移植が必要なすべての患者さんへ平等にチャンスを提供する骨髄バンクの理念をどうかご理解いただき、ご協力をお願いします。

- Q28:骨髄採取と末梢血幹細胞採取で、ドナー登録時の条件は異なりますか。末梢血幹細胞提供...
- Q27:検査が新たに追加されることになりますが、患者さんの金銭的負担は増えないのでしょう...
- Q26:骨髄バンクではHLA-A座、B座、DR座しか調べていなかったのに、2009年8月...
- Q25:ドナー登録をしています。先日、バンクニュースが送られてきたのですが、引っ越しをし...
- Q24:ドナー登録したいと思っていろいろ調べていたところ、イギリスに滞在したことがある人...
- Q23:先日、患者さんがみつかったという案内がきました。いまは事情があって提供できないの...
- Q22:骨髄バンクで提供した後、身内や身近な周りの人が発症したとき、もし自分と適合したと...
- Q21:骨髄・末梢血幹細胞の提供は何回できますか?
- Q20:18歳からドナー登録ができると聞きました。早速、親に相談したところ、登録は反対さ...
- Q19:2年前からピルを服用しています。提供に影響はないでしょうか?
- Q18:ドナー登録してから、すでに10年以上が経ちますが、まだ提供したことはありません。...
- Q17:骨髄バンクにドナー登録していますが、以前からコーディネーターになってお役に立ちた...
- Q16:外国の患者さんに造血幹細胞を提供する場合は、患者さんがいる国まで行かなければなら...
- Q15:末梢血幹細胞採取に伴う副作用・合併症は?
- Q14:末梢血幹細胞移植で使われるG-CSFの注射による副作用は?
- Q13:骨髄採取の際の全身麻酔には、どんな危険があるの?〈後編〉
- Q12:骨髄採取の際の全身麻酔には、どんな危険があるの?〈前編〉
- Q11:骨髄採取は脊髄を傷つけるのでは?
- Q10:骨髄・末梢血幹細胞提供時の入院費用はどうなる?
- Q9:HLA型ってなに?
- Q8:末梢血幹細胞移植って、いつから実施されていますか?
- Q7:末梢血幹細胞の採取はどのくらい時間がかかりますか?
- Q6:末梢血幹細胞の提供は痛くない?
- Q5:骨髄にするか末梢血幹細胞にするか、誰が決めるのですか?
- Q4:末梢血幹細胞移植とは?
- Q3:骨髄移植とは?
- Q2:骨髄とは何?
- Q1:骨髄移植・末梢血幹細胞移植を希望している患者さんは年間何人?