スマートフォン版へ

 

QRコード
YouTube
YouTube

骨髄バンクQ&A

Q

骨髄バンクにドナー登録していますが、以前からコーディネーターになってお役に立ちたいと思っています。随時の募集はされてないのですか?資格などが必要でしたら、教えてください。(nori1126さん)

A

募集は不定期です。特別な資格は必要ありません。

このたびは骨髄バンクのコーディネーターに関心をお寄せいただき、まことにありがとうございます。以下、かいつまんでご説明申し上げます。

■資格について
JMDPのドナーコーディネーターには、特別な応募条件・資格はありません。ただ、次の条件を満たす方を対象としています。
1)原則25歳以上の健康な方
2)骨髄バンク事業を理解し、熱意を持ってコーディネート業務に時間と労力を割くことができる方
3)ただし骨髄移植・末梢血幹細胞移植のため登録中の患者さんやその家族、特定の患者の支援活動をしている方は除く

この条件を確認の上、コーディネート募集に際して書類選考を行います。選ばれますと集合研修、実務研修及び試験を経て、判定しコーディネーターとして認定・委嘱されます。認定・委嘱期間はともに5年間で、実務状況を考慮した再認定・委嘱手続きを経て更新されます。

なお、コーディネーターの募集は毎年定期的には行っておりません。欠員が出たときやコーディネート件数の増加など必要に応じて地域別に募集しています。募集の際はホームページや骨髄バンクニュースなどでお知らせします。

骨髄バンクQ&A一覧
過去の記事を見る
topへもどる