スマートフォン版へ

 

QRコード
YouTube
YouTube

骨髄バンクQ&A

Q

ドナー登録したいと思っていろいろ調べていたところ、イギリスに滞在したことがある人は提供できないとありました。私は1997年夏より1年間イギリスに滞在していました。登録したとしても提供できないのなら、あまり意味がないですよね?少しでもできることがあれば...と思いますが、どうなのでしょうか。(S・Iさん)

A

ドナー登録可能です。

ドナー登録へのお気持ち、まことにありがとうございます。

S・Iさんのおっしゃるとおり、これまでは1980年以降
・ BSEが発生した欧州10カ国に通算6カ月以上
・英国の滞在期間が通算1カ月以上
どちらかに該当するドナーについては、提供ができないとされていました。

しかしながら、2005年5月に行われた造血細胞移植委員会において、欧州滞在歴があるドナーからの提供は原則として見合わせますが、移植における緊急性、代替性を考慮し検討した結果、当分の間、提供者に欧州滞在歴があっても、変異型クロイツフェルトヤコブ病および移植に伴う感染リスクについて移植医から十分な説明を受けた上で、患者さんがドナーから提供を受けることを希望する場合は、提供可能とされました。

したがって、S・Iさんもドナー登録可能ですし、登録はけっして意味のないことではありません。

骨髄バンクQ&A一覧
過去の記事を見る
topへもどる